AdobeがAMD製GPUに最適化を本格化!Radeonが選択肢としてもありになってきた

動画編集用のPCを入れ替えるときに気になるのが、GPUの存在だったりする。ソフトの最適化からAMD製のGPUを選びづらい状況が続いていましたが、どうやらAdobeがAMD製GPUに最適化を本格化したようだ。

しかし、現状ではAPU(CPUとGPUの統合プロセッサ)にとどまっているので、今後おおいに期待したいところ。

販売開始したばかりのRadeon RX 6800 XTは、16GBものVRAMを搭載し、ベンチマークではRTX 3080と同等レベルの性能を有している。

AdobeがAMD製のAPUに最適化をはじめた

動画編集ソフトのPremiere ProおよびPremiere RushがAMD製グラフィック統合型CPUに最適化した。

まだAPUしか最適化はされていませんが、NVIDIAの独壇場だったPremiere Pro使用時のGPU選択肢が広がるかもしれない。

今後はAMDの単体GPUにも最適化が進むと考えられるので、ハイエンドクラスに進化したRX 6800 XTも4K動画までであれば選択肢としてありだと思う。

それでも僕はNVIDIA製のGPUを使いますがw

CPUはintelで、GPUはNVIDIAという構成でいままできているので、よほどのことが無い限りは鞍替えしないと思います!

ビデオ製品のアップデート:Premiere Proの「クイック書き出し」、モーショングラフィックステンプレートの「メディアの置き換え 」などの新機能を追加 | Adobe Blog
アドビは、ビデオコンテンツの爆発的な需要増加に直面するクリエイターのニーズに応える継続した取り組みの一環として、Creative Cloudビデオアプリケーションの最新アップデートをリリースしました。新機能には、Premiere Proの「クイック書き出し」、AMD APU向けに最適化されたパフォーマンス、Premie...

メディアでRTX 3090超えとの報告もあるが性能差はあきらか

RX 6800 XTがベンチマークでRTX 3090を超えたとの報告をするメディアも確認されていますが、実際にはRTX 3090の性能は化物クラスであるのは言うまでもない。

VRAM容量の比較

  • RTX 3090:24GB GDDR6x
  • RX 6800 XT:16GB GDDR6
  • RTX 3080:10GB GDDR 6x

いっけんすると3080よりもRX 6800のほうが魅力的に感じますが、RTX 3080のVRAM規格がGDDR  6Xな部分に注目してください。GDDR 6XはGDDR 6と比較して、少ない電力でより多くのデータを扱えるため、同電力での性能が高くなる。

VRAM容量の差はありますが、総合性能でRTX 3080とRX 6800 XTの性能差はほぼ無いに等しい状態である。

GDDR6XとGDDR6グラフィックスメモリの違い| ITIGIC
NVIDIAが新しいAmpereアーキテクチャグラフィックスカードを発表したとき、大きなニュースの6つはGDDRXNUMXXグラフィックスメモリの搭載でした。 緑の人は欲しかった

いっぽうRTX 3090はVRAM容量も上位だし、GDDR 6X規格のためソフト側で最適化がすすめば、RX 6800 XTとは比べ物にならない性能となる。感覚値ではありますが、倍以上の性能があるのではないでしょうか。

RTX 3090はTITAN RTXの後継モデルと見られているので、8K動画編集をしたいなどの明確な理由がない限りは、無理して買う必要のないモデルだと考えられる。

マウスコンピューター

ビジネスや趣味、ゲームまで特化BTOパソコンならマウスコンピューター!日本で組み立てをしているから、国産品質でサポートも安心できる。パソコンには詳しくないけどスペックの高いPCを安心して買いたいならおすすめできる。

パソコン工房
BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール

クリエイターもゲームも専用構成のPCラインナップが豊富で、カスタマイズベースの種類があるのが特徴です。目的のスペックに近いものを見つけやすく、カスタマイズでもうワンステップしるだけで、自分が欲しいスペックを見つけることができる。

FRONTIER

実はBTOパソコン界の老舗なフロンティアは、探し安さや納期表示などの買う人の立場に立った運営が特徴です。パーツ単位で選べる人にならおすすめできる、隠れたコスパBTOショップだったりする。パソコンに詳しい中上級者で、フロンティアを知らないなら一度はショップに訪れてほしい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
動画編集用パソコン
なめらカメラをフォローする

なめらカメラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました