オキュラスクエストが壊れた日

ガジェット

ついにこの時がきてしまいました。満を持して僕のダイエット計画に投入したOculus Quest 2が再起動ループとなってしまった。。。実質壊れたといっても過言ではないw(笑っている場合ではない)

買ってからというもの、子供と一緒になり遊びながら運動をしていましたが、再起動ループの予兆があったように思う。

僕と同じあやまちを侵さないように、僕が考えた最強の対策を含め記録として残しておきたい。

現在はOculus社に問い合わせ中なので、結果についても後日記録を残しておくことにしよう。

クエストが壊れる前に起こったこと

まずは、こういったことが起こり始めると『OSが壊れる予兆』のようなものを書いておく。あまり参考にならないかもだけど、同じような症状が出てきたら、Quest 2の初期化(やりかたは後半に)してみるのがいいかもしれない。

僕のQuest 2は、現在電源も入らず充電もできないため、運営から返答がないとどうにもできない状態となっている。

アップデート後に不具合が起きはじめた

11月に降りてきたアップデート適用後に、電源を入れたあと『トラッキングがオフになりました』という表示が出るように。。。

あわせてガーディアンエリア設定中に、ゴーグル内の画面が揺れるようになった。

こういった現象はファームウェアアップデート後に頻繁に起こるようになり、『処理が追いついていないのかな?』とか、『起動が遅くなったのか?』などと感じていた。

おそらく上記のような状態が予兆的なものとおもわれる。

出てきた症状をまとめておく。

  • 視界が揺れるようになりVR酔いしそうになる
  • 電源を入れたときにトラッキングオフ(無効)になっていた
  • スマホでミラーリングすると遅延や画面揺れが起こった

再起動ループになる直前の挙動と現実

再起動ループ状態になるまでは、少し調子が悪いかな?くらいで、特に支障もなく使えていた。そこから突然再起動ループに突入してしまった。

再起動ループの症状としては、電源を入れたときに出るOculusのロゴまでは確認できるが、そこから三点リーダー(・・・が出る)が出るタイミングで画面が真っ白になってしまい通常起動しない。

この状態になる直前は、画面が揺れながらもビートセーバーは起動できた。

ガーディアンを設定し、ビートセーバーを開いてはじめようかと思ったら、突如画面が動きに追従できなくなりノイズが入ったような状態になってしまった。画面が停止したままなんとか復旧しないかと待ってみたけどだめだった。

上記の状態で電源ボタンを押しっぱなしにし、再起動したと思ったらロゴのあとに画面が真っ白になったんです。

あとは再起動を繰り返し、僕のQuest 2はまともに起動しなくなってしまった。

不具合が起き始めたら初期化してみてほしい

僕のQuest 2はお亡くなりになってしまいましたが、もしかしたら再起動ループになる前に初期化を試すのもいいかも。

ツイッターなどでも検索してみたが、画面揺れが起きる個体は初期不良の可能性もあるようで、公式サイトから問い合わせをし本体が交換になっているようなんです。

もしかしたらファームの問題かもしれないので、画面揺れなどが起きはじめたタイミングで、工場出荷状態にも通したほうがよかったのかもしれない。

再起動ループのときに試したこと

なんとか自分で復活させられないかと思い、ネットの世界にダイブしてみた。

出てくるのは初代Questの情報ばかりでしたが、とりあえず試してみることにしました。英語の海外フォーラムなども情報を漁ってみたのはいうまでもない。

下記リンクで公式が試してほしいことを解説しているので、現在不具合が起きているなら読んでみてください。

Oculus Quest 2が壊れたので公式サポートに対応してもらった
僕のクエスト2が壊れたのは前回のVR関連投稿でお知らせしましたが、公式に問い合わせした結果、壊れたかな?と思ったときにやることのリストがわかりました。 最終的には『USBを接続し充電状態にしたときのLEDが点灯するか?』で大きく変わる...

電源と音量ボタンで裏メニュー

電源ボタンと音量のマイナスボタンを押しっぱなしにすることで、Quest 2を工場出荷状態に戻すためのメニューを出せる。『USB Update Mode』の画面が出たら、音量ボタンで選択ができるようになる。『Factory reset』と書かれたメニューに合わせ電源ボタンで決定する。

『Are you sure?』の画面になったら、『Yes, erase and factory reset』を選択し決定してください。この操作で初期化することができる。(僕のQuest 2は初期化もできなかった)

メニューを出し初期化を試みるも再起動と真白視界でどうにもならない。

再起動ループになると電源も切れないため、ブートメニュー的なところから、とりあえず電源を切ってみた。

電池を完全放電させてみた

次に試したのが電池を無くすことでした。

海外フォーラムで情報を漁っていたときに、再起動ループになってしまったQuestが、電池を抜いたことで復旧したという情報を見つけました。

そこで考えたのが、再起動ループのまま電池を消費させる作戦。

2時間くらいだとおもうが、再起動を繰り返すまま放置し、電池が無くなるのを待ちました。

画面が消え電源を入れてみたところ、電源が入らない。たぶん完全に放電したのだとおもう。USBケーブルに接続し充電をこころみたが、今度は充電ランプが光らないw

またネットを検索してみると、初代Questでも電源が入らないや、充電ランプがつかないなどの不具合が起きていたらしい。

そこで、ランプがつかないまましばらく放置してみたが、いっこうに電源は入りませんw

どこかのブログで「『電源ボタン+音量のプラス』を長押したら復活した」なんて記事を見ましたが、僕のQuest 2は復活しませんでしたwww(笑っている場合ではない)

ようやく修理か交換かを考えはじめた

電源が入らないようになってからも、USBをさしたり何度もしましたよ。

クエストちゃんはうんともすんとも言いませんけれども。

そこで「いよいよ修理するか問い合わせしないとなー。」なんてことを考えはじめた。

僕が購入したのはヨドバシカメラで、「なんとなく購入店に連絡してみるか…」と思い保証書を探していました。

Quest 2が故障したら問い合わせ先はOculus公式サイトから

ヨドバシのサポートに電話をしてみてわかったことなんですが、Oculus製品はAppleのように量販店ではサポートしてもらえない。いったいなんのための納品書なんだか…w

やりとりてきには下のようになった。かなり端折ってますがw

僕「Oculus Quest 2が壊れたんだが?」

ヨド「ちょっと製品担当がないので折返し連絡させてください!」

待つこと10分…

ヨド「オキュラスクエストの保証関連は公式サイトからしかサポートできないみたいなんです。ごめんなさい。」

僕「やっぱりそうなんですか…わかりました…」

といった感じで、量販店やネットショップで購入しても保証はしてもらえず、Oculus公式サイトのサポートでしか受け付けてもらえません。

amazonでの購入ならamazonで交換してもらえるなんて情報も見ましたが、もしamazonで買って交換してもらった方がいたら、このページにコメントするか問い合わせから情報もらえたら誰かのやくにたつかもです。

まだ結果は出ていない

とりあえずOcuusのサポートに現状を連絡してあるのが現在の状態です。せっかくダイエットのためにはじめたビートセーバーも、いまは出来ない…(泣)

なにか進展があったらサイト上で報告させてもらいます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ガジェット
なめらカメラをフォローする

なめらカメラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました