RTX 3080の登場で4K動画編集の敷居は確実に下がった

RTX 20シリーズを持っていないかたが動画編集用PCを買い換える場合には、RTX 30シリーズ搭載PCを選ぶべきです。4K動画編集といえばRTX 2080 tiを使わないとヌルっとしたプレビュー表示ができませんでした。しかもRTX 2080 tiは15万円前後と高額です。RTX 3080は10万円前後で登場する見込みだから、RTX 2080 tiより性能が上のグラボ価格が下がったことで、動画編集PCの敷居が実質下がったといえる。

僕の動画編集用PCの現在の構成は、Core i7 8700KにGTX 1080だったりする。このPCをCore i9 9900Kに入れ替えし、グラボをRTX 3070にするだけでもかなりのスペックアップとなる。

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール

RTX 3080を使ったおすすめの4K動画編集PCスペック

RTX 30シリーズは8Kを見据えたスペックとなっており、4K映像を主題にしていたRTX 20シリーズとは一線を画している。2020年9月現在でローエンドとなるRTX 3070ですら、性能でいったらRTX 2080クラスの性能を有している。

RTX 3090にいたってはTITAN RTX(タイタンアールティーエックス)に迫る勢い。

本当にグラフィックボードの選択は迷いますが、やっぱり予算から考えるのが妥当ですよねw(僕は予算以外では選んでいません。)中古のグラボも魅力的ですが、グラボの価格というのは性能比で相場が決まっているので、こんごRTX 2080 tiの中古価格はいっきに下がるでしょうね。

僕がいまRTX 3080でPCを新調するのなら、おおよそ下記のような構成にすると思います。

  • CPU:Core i9 10900K
  • GPU:RTX 3080
  • RAM:64GB(32GB×2)
  • 電源:850W
  • ストレージ:M.2 SSD(1TB)

OC(オーバークロック)は最近やっていないので、マザーボードのグレードを下げ予算を削るかもしれません。あとは、RTX 2080 ti同等ということは、実質ハイエンドGPUとなるので、Core XシリーズのCPUにしてより処理能力を上げるのもいいかもしれません。

この構成で概算見積もりが30万円弱くらいになると思うので、RTX 3090だったら40万円近くなるでしょうね。

ここまで高額になってくると、自分でパーツ組み込みするのは怖いので、やっぱりBTOのコスパで悩みます。よほどお気に入りのPCケースがある場合をのぞいて、BTOPCの購入を検討するレベルになっちゃいますねw

マウスコンピューター

ビジネスや趣味、ゲームまで特化BTOパソコンならマウスコンピューター!日本で組み立てをしているから、国産品質でサポートも安心できる。パソコンには詳しくないけどスペックの高いPCを安心して買いたいならおすすめできる。

パソコン工房
BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール

クリエイターもゲームも専用構成のPCラインナップが豊富で、カスタマイズベースの種類があるのが特徴です。目的のスペックに近いものを見つけやすく、カスタマイズでもうワンステップしるだけで、自分が欲しいスペックを見つけることができる。

FRONTIER

実はBTOパソコン界の老舗なフロンティアは、探し安さや納期表示などの買う人の立場に立った運営が特徴です。パーツ単位で選べる人にならおすすめできる、隠れたコスパBTOショップだったりする。パソコンに詳しい中上級者で、フロンティアを知らないなら一度はショップに訪れてほしい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
動画編集用パソコン
なめらカメラをフォローする

なめらカメラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました