僕がなぜ公式のDJIストアで購入しているのか?

世界シェアから見てもドローンといえばDJIとなってきました。

DJIは様々な製品を販売していますが、みなさんはどこで購入されていますか?いつも僕はDJI公式ストア(DJI STORE)で購入しています。いろんな場所で購入してみましたが、最終的に落ち着いたのがamazonや楽天、認定ストアではなく、DJIストアだったんです。

まず悩んだのが「どこで買えばいいのか?」

はじめての購入の時には僕もかなり悩みました。

実際のところ「どこで買っても同じじゃないの?」とは思っていたんですが、普通のカメラとは違い飛行させし法律の問題もあるので、とても迷ったんですよね。

いろいろ考えたことを整理してみると

  • カメラと違いドローンは故障しやすそう
  • DJIは中国の企業だけど品質は大丈夫なのか
  • 製品サポートに問題ないか

いっそ「海外オンラインショップで購入すれば安いんじゃね?」などとも考えたんです。

しかし、DJI製ドローンを購入するときに調べた結果は以下のようなものでした。

  • 空撮できるドローンは高い(10万円以上
  • 海外ショップからの購入だと電波法違反になることがある(技適マークの問題
  • DJI製品は国内正規品じゃないと初年度無料の傷害保険に入れない(エアロエントリー

DJIストア以外にどんなショップがあるのか

DJI製品を扱うショップはさまざまですが、DJI公式でもアナウンスしているように日本での購入なら国内正規品の購入をするべきなんです。

正規のDJI製品を扱うショップは下記になります

認定ストアに関しては個人商店や中小企業の小売店舗がDJIより認定を受けた正規代理店となっています。認定ストアにはDJIで講習を受けた販売員がいるので、自宅の近くにあるなら購入先として安心できるのではないでしょうか。

サポート体制なども良さそうでメリットのある認定店として有名なのがSEKIDOオンラインさんですね。こちらでは出荷前の調整やセットでの実質割引販売も行っているので、ケースセットで購入すれば別途ケースを購入するよりお得に変えますよ。

DJI製品を買うときにチェックするべきポイント

それでは購入するショップを選ぶとき、僕が重視しているチェックポイントをご紹介します。

輸入品ではなく国内正規品か

ヤフオクやメルカリなどの個人出品できるサービスなどで購入する場合には、並行輸入品ではなく国内正規品の確認がとれないと購入してはいけません。同じようにDJIの正規代理店として認定を受けているショップじゃないと、海外から安く輸入して販売…なんていうところもあったりします。

さきほども書きましたが、国内正規品じゃないと修理などのサポートを受けられなかったり、傷害保険に加入できないなんてこともあります。

安い買い物ではないので、しっかりとした正規代理店か直営のショップでの購入をおすすめします。

販売店によって価格が違う

DJIの製品は割引販売が禁止されているのかわかりませんが、定価(DJIの販売価格)以下での販売はどこのショップでもされていません。また、定価以上の値付けは販売代理店にまかせられているらしく、ヨドバシカメラなどではポイント還元分ほど高くなっていますね。

割引した値付けをできないので、各ショップはセミナーやアクセサリーセット販売、初期調整付きなどで割安感をだしていますね。

セミナーセット商品は気をつけて

セミナーがセットになったドローンを購入したはいいけど、「東京のセミナー限定」なんてこともあるので、注意書きなどをしっかりと読み参加できそうなら買うのもありかもしれませんね。

DJI以外での購入ならセット販売がお得

セキドさんのようにハードケースや風力計など、一緒に購入したいアクセサリーをせっとで販売しているショップさんもあるんです。大抵の場合は別々に購入するよりも割引価格で販売されているのでお得だし、届いたらすぐに飛ばしに出かけられるのもポイントですね。

DJIから認定を受けた正規ショップなのか

DJIストア以外で購入するのであれば、DJI正規代理店またはDJI認定ストアでの購入をおすすめしています。

なぜかって?

たとえばB&Hなどの海外オンラインショップで並行輸入し、それをオークションへながしたりしているのも見受けられます。たまたま技適マークがついていればいいですが、技適マークすらない製品が販売されていたことが過去にはあったようなんです。

技適マークが無いと日本国内で飛行させたら違法だし、国土交通省の許可・承認ももらえません。

また、正規品ではない場合は、最悪のケースでは保険にすら入れない場合もあるので、ドローンの購入は国内の正規販売店で購入しないと、せっかく高いお金出して購入したのに使えないなんてことにもなりかねませんからね。

サポート体制やオリジナルのサービス

オリジナルサービスや販売店でのサポートがしっかりしていると購入へのハードルが下がるのも事実ですよね。

ショップ独自のサービス

  • セミナー優待
  • 初期設定済みで出荷
  • アクセサリーセット販売

上記のようなサービスをよく目にしますが、上でも説明したとおりセミナーといっても別途料金が発生したり、セミナー(東京)だったりするので地方からは実質無意味だったりします。

また、初期設定といってもファームウェアの更新や初期不良の確認程度なので、あまり必要性を感じません。

この中だったら、アクセサリーのセット割引での購入以外はあまりおすすめできません。

サポート体制がしっかりしたショップで購入したい

ドローンは空を飛行する危険物以外のなにものでもありません。万が一人や家屋に墜落でもしようものなら大事故にもつながります。

精密機器を飛行させているのだから、不具合や故障には最新の注意をはらいたいものです。

そんな時にはサポート体制がしっかりしていると安心して任せることができますね。ショップによっては売りっぱなしだったり、DJIへの取次しか出来なかったりと様々です。

やはり「一度送っていただき修理・点検の見積もりを出させてください」といってくれるようなショップを選びたいものです。

DJIストアが安心できるおすすめな理由

どうですか?DJI製ドローンを購入するショップのイメージは掴めたでしょうか。今度は僕がなぜDJIの公式ストアで購入しているのか?その理由をポイントを絞って書いていきたいと思います。

キャンペーン・セールの価格反映がもっとも早い

本来は各ショップが一斉にキャンペーンのセール価格で提供開始するのがあたりまえなんです。ところがなぜかDJIの製品に関してはそうじゃないんですね。

「おっ?DJIのキャンペーンが始まったから価格を見てみるかな?」となり、いろんなショプを回ってみてもなぜかDJIストア以外はセール前の価格のままなんです。

セールがはじまると注文が殺到し、商品が届くのが遅くなったりするんですよね。なので、僕はセールに合わせて購入する際にはDJIからのリマインダーメールですぐに確認しに行くんです。あまり人気の商品だとすぐに売り切れてしまうんですが、DJIストアで売り切れでも他のショップでは平気で販売しているなんてこともあるんですよ。

入荷し次第最短営業日で出荷してくれる

DJIストアを使っていて安心できるところに、注文確定するボタンのところに”〇〇営業日~〇〇営業日で出荷”としっかり案内がされており、即日出荷対応の製品にいたっては13:30までの入金確認、つまり午前中に入金すると午後には出荷してくれるんです。

在庫の有無や出荷時期の確認ができるので、安心して購入できます。

間違いなく国内正規品を安心して購入できる

DJI直営のショップなので当たり前なんですが、まちがいなく国内正規販売の製品が届きます。

でもコレってあまり普通じゃないですよね。ほかのガジェットだと公式サイトからは購入しませんが、僕はDJIストアで購入しているんですよね。やはり墜落してもらっては困るのもあるし、間違いなく国内正規品を購入したいって部分が大きいですね。

メーカーへ直接問い合わせが可能

amazonや楽天、そのた代理店などで購入するとメーカーであるDJIと消費者である僕との間に必ずショップが入ってきます。故障箇所の話やどこで不具合が出ているってことを説明してもなかなか伝わりません。

ところがDJIにじかに問い合わせることが出来るので、話が通じやすいんですよね。だってDJI製品のことはDJIサポートが一番知っていますからね。まぁ、当たり前の話なんですが。

サポートと直接繋がれる安心感

サポートと直接連絡がとれるので、点検依頼や修理依頼も直接おこなえます。また、間に代理店などが入らないためDJIの費用しか発生しません。ここも重要なポイントで、ショップなどへ依頼すると、『依頼主』→『販売店』→『メーカー』という形が一般的です。

しかし直接サポートへ依頼できるので、手数料などは発生せず定価での依頼が可能なんですね。

また、メールを送ってからのスピード早く、およそ1営業日で返信がきます。メーカーのサポートにしてはかなり早いほうだと思います。早いと当日中に返信がくることもあるんですよ。

サポートへ連絡する時の注意事項として、DJIでは電話でのサポートは行っておらずEメールのみでの受付となります。

DJIサポートページはこちら

少ないながらもショッピングポイントが付きます

DJIでは楽天やアマゾンのようにお買い物でポイントが付きます。DJI製品の購入学の1%がポイント(DJIクレジット)として次のお買い物で使えます。

例えばPhantom4Proの購入で約2,000円分ポイントが加算されるので、次回のお買い物時に呼びのプロペラをポイント払いなんてことにも使えます。

たしかに少ないですが、他のメリットが付いた上でのポイントなので、ちょっと得したくらいのイメージですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント