バッテリーの充電が無い!家や屋外、キャンプ地でもドローンのバッテリーを充電する方法

ドローンを飛ばしていて頭を悩ませるのが屋外でのバッテリー充電方法です。車移動だけじゃなく電源の無いところもありますからね。今回は様々な状況でバッテリーを充電する方法を模索していました。

色々探してみたので、自分にあった方法が見つかると思いまっすよ!

基本は100V電源から充電する

付属のACアダプターを使い充電するのですが、リチウムポリマーバッテリーの特性として完全放電は避けたいものです。使用しない場合などは挿しっぱなしにしておいて、使用するときにも残量0にならないように運用します。

DJIのバッテリーと充電器は、挿しっぱなしでも長期間放置する場合にはオートで50%まで放電してくれるので、バッテリーにはとてもやさしいんです。その50%を維持してくれるのがバッテリー充電ハブの役割でもあります。

100V電源ならバッテリー充電ハブでおまかせ充電

空撮から帰ってきて真っ先にやることがあります。

複数のバッテリーを使っているならば残量を気にせず充電ハブにさして保管しましょう。先程も説明したように、リポバッテリーにダメージをあたえる行為のNo.1が完全放電です。バッテリーハブは全自動で充電してくれるばかりか、バッテリーの長期保存にも向くので、持っていない方はこの機会に購入しておきましょう。

正しいリポバッテリーの取扱・保管方法

充電が半分しかない!充電ハブを使う場合の注意点

充電ハブを使って保管しているばあいには注意点があります。

僕も経験ずみなんですが、1周間以上挿しっぱなしで保管しているばあいには、保護機能でバッテリー残量が50%になっている場合があるんです。

車移動ならカーチャージャーもいいけどコンバーターもね

DJIから純正のカーチャージャー(ACアダプターの代わり)が発売していますが、カーインバーターと呼ばれるシガーソケットから100Vのコンセントをとれるコンバーターがあるんです。カーチャージャーは6,500円くらいしますから、約半額で購入できるインバーター内臓のDC→AC変換器を使うのがかしこいかもしれませんね。

DJI カーチャージャー

こういった電源関連は純正パーツを推しています。少しくらい高くても安心料ふだと思えば安いもんです。サードパーティー製のパーツを使って壊れるってのはよく耳にしますよね。

AC/DC変換器(コンバーター)

最近ではシガーソケットでUSB充電器をさすことが多くなってきましたが、こちらの商品はUSBの口がふたつあるのでなにも心配はいりません。Mavic Airのアダプターも出力50W前後なので、300Wあれば出力的にも問題はありませんね。

電源不要で充電できるジャンプスターターも忘れないであげてください

ジャンプスターターってご存知ですか?

 

モバイルバッテリーの仲間で、車のバッテリーがあがった時にシガーソケットに挿して使う救急箱なんです。これを充電に使えば電源のない山の頂上でだって充電できちゃいます。とは言え、この裏技を使う時はカーチャージャーがあったほうが絶対にいいんですよ。

実は12Vから変換してACアダプターを使うと効率が悪いんですね。12Vを100Vにして、そこからまた12Vに変換(ACアダプターで)しているので、ロスが多いんです。それならばジャンプスターターの12Vをそのまま充電に活かせば解決しちゃいます。

ジャンプスターター用のシガーソケットアダプターを自作するツワモノも居るようですが、そんなことをしなくてもセットになっているものを購入するか、専用のシガーソケット出力のついたアダプターを購入しましょう。

下記の商品であれば

もしシガーソケット出力がついていなモバイルスターターを持っていても、シガーソケットアダプター単体でも販売しているので安心してください。

バッテリー用モバイルバッテリーも電気がなくても充電できる

モバイルジャンプスターターを使うのもいいんですが、ドローンバッテリー専用のモバイル充電器なら細々したパーツがなくて面倒からも開放されます。しかし、価格が少々お高いのと1kg近い重量が玉にキズですかね。SparkとMavicAir、MavicPro用しかないため、Phantomの方では使えない技となっています。

直接充電できるからロスが少ないのと、Mavic Airフライトバッテリーで5-8個満充電できます。しかもMavicAir用のバッテリーなら3個を同時に充電しても時間は約40~50分間です。

重さはアレですが、バッテリーを4個持っていればフライトしながら使用済みバッテリーを挿していけば、1時間以上も連続で飛行できます。やはり空撮現場で充電できるのが最強かもしれませんね。

さいごに

いろいろな充電方法を紹介しましたが、まだまだ良いものがあるかもしれません。なにか見つけたらまた追記していきますね。

Smatree DP160 DJI Mavic Airバッテリー用急速充電器、モバイルバッテリー
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CDR4FPC/

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント