ミヨシのなめらかUSBタッチパッド TTP-US01を買ってみた

僕はWindowsを使っていますが、どうやら「Macのマジックパッドは操作性がすごいらしい」という噂を以前から聞いていました。

 

そこで今回見つけたのが株式会社ミヨシさんのWindowsのマジックパットなめらかUSBタッチパッド TTP-US01」です。

Youtubeチャンネルも持っている(株式会社ミヨシインフォメーション)ようなので、興味があれば見てみてください。

 

それでは、かんたんにですがレビューしたいと思います。

 

なめらかUSBタッチパッド TTP-US01のレビュー

最初に見つけたのはTwitterでした。

 

PC Watchさんのページを見て、すぐにミヨシさんのなめらかUSBタッチパッド TTP-US01を探しました。

他のメディアにも掲載されているようなので、一覧をのせておきますね。

いかがでしょうか?Windows PCでもMacBookのようにジェスチャーで動かすともできるんです。

 

しかもデスクトップPCでもタッチパネルでもないPCでジェスチャーが使える!

 

 

 

なめらかタッチパッドの外観など

 

外観はいたって普通のタッチパットですが、中身がすごいんです。

 

このパッドはWindows PCでもジェスチャーが使え、Windows 7とWindows 10のOSに対応しています。micro USBケーブルを接続すると、自動的にOSを認識し表示されます。

Windows 10とWindows 7で使えるジェスチャーが変わります。(Windows 7ではカスタマイズが出来ないようです。)購入前でもマニュアルを見ることができます。

特にドライバ(動かすためのソフト)を入れなくても動いてくれるのがうれしいですね。

 

なめらかUSBタッチパッド TTP-US01のマニュアル

 

厚さ6.5mmで、付属品は接続用のmicro USBケーブルと説明書兼製品保証書が入っていました。説明書にはジェスチャー操作がひととおり書いてあるので、特に調べることなく使えたもの嬉しいポイント。

ジェスチャーに関しては下記のブログがわかりやすいかも。

Surface Pro / Windows 10 タブレットを快適にするタッチパッド ジェスチャー早見表

 

僕はWindows 10で使っていますが、ウィンドウの切り替えやデスクトップを表示させるショートカットを、ジェスチャーだけで出来るのは良いですね。職場で使うのも良いかもしれません。

とにかく場所を取らないので、トラックボールマウスの代わりや、マウスを持ち歩きたくないかたには特にオススメしたいです。

 

ノマドワーカーな方でも、カバンに入れてジャマにはなりませんよ!

その薄さ6.5mmなので、スマホより厚みがありません。

 

タッチパッドの触り心地

 

触り心地はサラサラで、材質はプラスティックのようですが紙のように指が素直に動いてくれます。

 

このサラサラ感も評価としては満点ですね。

 

表面に凹凸はなく、タッチ操作のみのボタン類はいっさいありません。

後述しますが、デフォルトで配置されているショートカットで、いままでのタッチパッドでは操作しづらかったドラッグなども楽に操作できるんです。

タッチ操作の反応(遅延など)

 

1本指でマウスポイントを操作できるんですが、指を這わせても遅延などは感じず、反応性ももうしぶんなし。

 

反応が悪いと使っていてイライラしますからね。

 

マウスでいう左右ボタンと中ボタン(ホイールのボタン)をロックできるので、各種操作もマウスと遜色なく行えます。僕は左手デバイスとして使用してますが、コンパクトなのでキーボードの左側に置いておいてもジャマにはなりませんね。

 

ショートカットメニューが絶妙

 

パッドの上部にショートカットメニューがあり、左から

  • 戻る
  • マウス左ボタン固定(左ドラッグ操作)
  • マウス中ボタン固定(中ボタンを押しっぱなしの操作)
  • マウス右ボタン固定(右ドラッグ操作)
  • 進む

僕は左手で操作しているので、このパッドがあればボタン数の多いマウスの必要性も低くなるし、カフェなどでノートPC作業をするときにもマウスを持ち歩かないですむのも良いですね。

 

2枚購入して左右で使うのもありかもしれませんw

 

なめらかUSBタッチパッド TTP-US01の総評

 

ずばり5 out of 5 stars (5 / 5)です!

なめらかUSBタッチパッドは買っても公開しないですよ!

 

欲を言えばキーボードと同じ高さにできる調整付きの台とかあると便利かもしれません。

 

 

Windows用のマジックパッドが欲しいなら、まちがいなく買いなガジェットです!

MacBook Airよりも薄いタッチパッドが登場! | 株式会社ミヨシ
ノートパソコンには、キーボードの手前あたりにタッチパッドと呼ばれる、マウスの代わりのデバイスが付いています。マウスポインタを動かしたり、クリックをしたりといった動作ができ、マウスがなくてもノートパソコンでの簡単な操作ならこれで十分という方も多いかと思います。しかしこのタッチパッドは、ノートパソコンに埋め込まれているとい...

 

その他のWindows対応ジェスチャーパッド

 

  • USB 高精度 ジェスチャータッチパッド
  • VOGEK トラックパッド タッチパッド
  • ELECOM タッチパッド ワイヤレス

などを見つけましたが、この中であればUSBジェスチャータッチパッド(上海問屋) がよさそうです。

 

いろいろ調べてみましたが、やはりミヨシさんのなめらかUSBタッチパッドがおすすめできますね。

 

なめらかUSBタッチパッドのレビューまとめ

 

Windows10 Creators Updateで劇的に使いやすくなったジェスチャー(マルチタッチ)ですが、ほんとうに使いやすいです。

ショートカットでもできますが、ジェスチャーとなると感覚的に使えるし、画面を見られたくないときなどは3本指でスッとなでるだけでウィンドウが非表示になります。

 

あとはカスタマイズでPhotoshopやPremiere Pro、Illustratorなどが使いやすくなれば最高なんですけどね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント