13.3インチゲーミングPCのG-Tune P3は動画編集機として評価できるか

レビュー

ゲーム用のパソコンとして構成されている「G-Tune P3」、13.3型モニターを搭載しているコンパクトPCが、動画編集に使えるか試したくて、特別にマウスコンピューターさんからおかりしました。レビュー用として借りていますが、時間があったら実際に持ち出してカフェなどでノマド編集できるかも試したいところ。

このページでは外観やベンチマークテストなどから、動画編集に向いているのか?以前レビューしたDAIV 5N OLEDとの比較や評価もしていきたい。自宅ではデスクトップを使っているかたは、外で使える動画編集もできる小型モバイルPCがきになるでしょうから、そういった視点からもみていきたいと思います。

それではG-Tune P3のレビューと評価をしていきたいと思います。

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール

G-Tune P3モデルの基本スペック

G-Tune P3は13.3インチのモバイルノートでありながら、グラフィックス性能ではGeForce GTX 1050 tiを軽く超えてくる性能があり、動画編集用サブノートとして注目しています。詳しくはG-Tune P3の特徴ある仕様を見ていただくとして、僕が感じたことをサクッと書いていきます。

G-Tune P3 スペック
OS Windows 10 Home 64ビット
CPU インテル® Core™ i7-8709G
ビデオカード Radeon™ RX Vega M GH(Graphics High)
RAMメモリ 16GB DDR4-2400
記録媒体 512GB NVMe対応(M.2 SSD)
ディスプレイ 13.3型 フルHDグレア
無線機能 IEEE802.11ac/a/b/g/n ・ Bluetooth 5モジュール内蔵

搭載しているグラフィックは別体型ではなく、統合型GPU(CPU内蔵ではなく一体型として内蔵)が搭載されているのが特徴。RX Vega M GHはRX Vega MシリーズのハイエンドGPUで、「GH]はGraphics Highつまり高性能版ということ。気になるグラフィック性能は別体型のGTX 1050 Tiを超える性能が有り、CPU内蔵グラフィックとして驚異的な性能がある。

カスタマイズではRAMメモリ増設できないのがちょっと気になるけど、動画編集サブ機と考えれば悪くないかも。2020年版のAdobe Lightroomの推奨メモリが8GBだから、写真の現像には困ることがないでしょうね。

満充電で10時間くらい動かせるから、出先での仮編集やレーティングなんかも問題ない。比較的持ち運びやすいA4ノートPCで性能が高いものは少ないから、ビジネスバッグに入れマイPCを持ち歩きたいビジネスマンにも重宝しそう。

G-Tune P3の特徴を見てみる

外観とインターフェース

マウスコンピューターの製品に共通していえるのが、黒を基調としたスッキリと引き締まった外観だと思う。G-Tune P3は小型ゲーミングノートとして販売されていますが、クリエイティブ系の作業にも十分耐えられる性能はある。もちろんサブノート的な位置づけですが…

ディスプレイはグレアタイプ(光沢)の13.3インチで、1920×1080のフルHD表示できる液晶画面になっている。個人的にはWQHD(2560×1440)くらいが好みだけど、普段使いには十分かと。そもそもノートPCでWQHD表示できるものが少ないですけどねw

画面手前にはテンキーレスキーボードがあり、さらに手前にはマウス代わりに使えるタッチパットがついている。あまりノートPCを使ったことがないですが、マウスコンピューターさんのタッチパットはシルキータッチで操作感はまずまずといったところ。このあたりは好みがわかれるところだけど、個人的には好印象です。

モニタも狭額でおもった以上にコンパクトなのには驚かされました。

画面を全開にした状態がこちら。

ビジネスノートなどでは180°開くタイプもありますが、G-Tune P3はそこまで開かないしゲーミングノートだから必要ないですよね?

天板は「G-Tune」のロゴが厨二っぽさがありますねw画面を閉じた状態でA4コピー用紙とほぼ同じ大きさなので、A4ファイルが入る鞄であればすっぽりと収まってしまうコンパクトさ。

実寸で307mm×215mmなので15インチとは可搬性がずいぶんと変わりそうですね。

底面には熱処理のためについた給気口でしょうか。画像下の方についているのスピーカーですね。いぜんレビューしたDAIV 5N OLEDではメカメカしい印象を持ちましたが、G-Tune P3はスッキリとしています。グラフィックがCPU統合型になっているから、発熱も少ないんでしょうね。

1番上にあるマークみたいなのが電源ボタンですね。気になるキーピッチはテンキーレスということもあり、使いやすいと言われている19mmを確保できている。キーボード自体はバックライト搭載で、暗い場所でも打ちやすい感じ。

A4ノートだからキー配列に無理があるかな?と思っていましたが、キーピッチも広くボタンもクリック感がある感じでとても打ちやすい。右CtrlとAltが無いけど矢印キーが普通に配置されているから、配列的に使いづらいということはなさそう。また、プリントスクリーンやボリューム、画面の明るさ調整などはFnキー(ファンクション)同時押しとなっている。

ゲーミングモデルといってもWASDキーだけ目立つこともなく、カフェなどで広げる場合も恥ずかしくはなさそう。

画面上部には100万画素のwebカメラと、左右の穴がマイクとなっている。カメラの横にある穴は照度センサーでしょうかね?

手前側には端子類はありませんでした。前回レビューしたDAIV 5N OLEDにはSDカードリーダーがついていました。G-Tune P3にはSDカードリーダーが内蔵されていないので、外出時にデータを読み込みたい場合はカードリーダーが欲しくなります。

背面端子類もなくスッキリしています。自宅で外部モニタを繋げる場合は背面端子があると便利なんですが…

右側にはUSB 3.1(Thunderbolt3と共用)とフルサイズのHDMI、USB 3.0対応のTyte-A端子、ケンジントンロックがついています。HDMI端子でフルHD出力するか、Thunderbolt3端子からDisplayport変換ケーブルなどで外部出力できる。

Thunderbolt3端子を使えば4K外部出力できるので、自宅では4Kモニタで外出先では自前のフルHDで作業なんてこともできてしまう。

左側にはアダプターの差し込みとUSB 3.0対応のTyte-A端子、外部マイクとヘッドフォン共通の3.5mmジャックがある。

僕的におしいのは、やはり背面端子が無いこととカードリーダーが未搭載なところ。とはいえ、コンパクトなGPU搭載のA4ノート自体製品の選択肢が無いじょうたいだから、サブノートとして考えた場合には選択肢としてわるくないと思う。

外観の客観的感想

実際に手元においてみると、改めてA4サイズのノートPCは持ち運びサイズとしてちょうどいいかなと。やはり15インチあると重さとサイズで、カフェでコーヒー飲みながらポチポチするには大きいですね。17インチノートPCにいたっては、間違いなくデスクトップと同じで据え置きで使う未来しか無い。

大きいほうが性能も妥協していないから、1台だけしか所有でいないのなら17インチもありですけどね。

性能は妥協してもロケ先で使うことを考えると、少しでもコンパクトなほうが何かと便利です。ただでさえ重たいカメラやレンズと一緒に持ち歩くことを考えると、15インチノートが限界ですかね。

インターフェースの種類や配置

G-Tune P3には背面端子は無く、本体左右にのみ端子類がついている。

本体右側

  • USB 3.1(Thunderbolt3と共用)
  • フルサイズのHDMI
  • USB 3.0対応のTyte-A端子
  • ケンジントンロック

本体左側

  • 電源端子
  • USB 3.0対応のTyte-A端子
  • 外部マイクとヘッドフォン共通の3.5mmジャック

Thunderbolt3端子からDisplayport変換ケーブルで外部モニタに4K出力が可能なので、自宅に4Kモニタを置いておけば、高解像どのモニタで作業することもできる。もちろんYoutubeの4Kコンテンツや4Kゲームも楽しめるので、フルHDだけじゃないのも嬉しい。

HDMI出力の場合はフルHDまでしか対応していないので、Thunderboltからディスプレイポートの変換ケーブルを準備しておくのがいいかも。

付属品など

付属品は取扱説明書とアダプター類一式。

G-Tune P3の評価と比較

ベンチマークのついでに以前お借りしたDAIV 5Nや、僕が使っている自作デスクトップPCとも対決させ、数値で比較していきます。パソコンを購入しようと思っても、実際に購入するときには参考になる数字があるといいですよね。

以前お借りしたDAIV 5N OLEDのレビューも参考にみてください。僕がレビューしたのは有機ELモデルですが、液晶モデルのDAIV 5N(15インチモデルでもよければ)なら価格も変わらないので、性能をとるか省スペース化をとるかで良い選択ができるかも。

DAIV 5N OLEDはデスクトップPCと比較しても動画編集PCとして負けていない!
僕は「動画編集するならデスクトップ一択!」と書いていますが、作業スペースの問題でデスクトップPCを置けないかたのために、マウスコンピューターさんからクリエイター向けハイスペノートPCのDAIV 5N OLEDをお借りできたので、レビュー...

ベンチマーク

ベンチマークテストは下記のソフトを仕様しました。今後も同じものを使っていくかはわかりませんが、僕なりに精査して採用しているつもり。それぞれのベンチマーク結果と、以前にテストした機種の数値を比較用に掲載しているので、購入を迷っている方の参考にはなると思います。

  • PCMARK10
  • Cinebench
  • CrystalDiskMark
  • Fire Strike
  • Blackmagic RAW Speed Test

他にもテストしてみたいソフトはあるんですが、ベータ版だったりして安定していなそうということで見送っています。

PCMARK10

ここで見たいのはDigitail Content Creationの項目で、なぜか以前お借りしたDAIV 5Nシリーズよりも数値的にいいのが気になりますねwPCMARK10は総合ベンチマークテストなので、パソコン全体のバランスを見るのにちょうどいいテストだと思います。

G-Tune P3 5481
DAIV 5N OLED 4490
自作PC 8504

僕が使っている自作PCはデスクトップなんで、あまり比較にはなりませんが、DAIV 5Nシリーズとはいい勝負ができていると思います。総合ベンチマークでこれだけの数値がだせるんだから、ゲーミングPCも十分動画編集ができるパソコンということになります。ゲーミング性能はDAIV 5Nが圧倒的勝利をおさめているから、テスト時の数値がもしかしたらおかしいのかも。

Cinebench

CinebenchのテストはCPU単体のベンチマークテストとなっています。

数値の大きい方がマルチコアで少ないほうがシングルコアでの性能となっている。G-Tune P3に使われているCPUは i7-8709GというノートPC用のもので、第6世代のi7 6700よりもシングルもマルチでも性能は上となっているのがすごい!G-Tune P3は第8世代のCPUですが、ノート用だから性能的にはデスクトップにかなうはずもありません。ですが、2世代違うと逆転現象がおこるんですね。

G-Tune P3 1646
DAIV 5N OLED 2253
自作PC 3392

一昔前のデスクトップCPUと同じ性能が出せるんだから、古いパソコンからの買い替えであれば、このクラスでも十分満足できるということがわかりますね。

CrystalDiskMark

CrystalDiskMarkはストレージ(保存用ドライブ)の速度がわかるテストとなっている。最近のノートPCはNVME M.2 SSD搭載だから、ストレージがボトルネックになることは無いと断言できます。僕が現在使っているマシンはSATA接続のSSDなので、PCIExpressで接続するNVME M.2 SSDには逆立ちしてもかないません。

G-Tune P3 1850
DAIV 5N OLED 1740
自作PC 548

早いストレージを使うと動画データの読み込みが早くなる。早ければ動画編集ソフトでデコードするのも早くなるし、他のスペックが上がってくれば快適性能も上がってきますよ。G-Tune P3とDAIV 5Nとの差は誤差でしかありません。

Fire Strike

Fire StrikeのテストはGPU性能がわかるベンチマークテストとなっている。

G-Tune P3はごぼ内蔵型のGPU(CPU統合型GPU)なので、dGPU搭載のDAIV 5Nには絶対に勝てませんがテストをしてみました。GPUメーカーも違うから一概には言えませんが、Fire Strike自体もかなり重たいテストなので、実際にはサクサク動くノートパソコンだなという印象です。

G-Tune P3 8510
DAIV 5N OLED 14112
自作PC 17737

Blackmagic RAW Speed Test

Blackmagic RAW Speed TestはBrawというraw動画ファイルが再生できるかのテストで、CPUだけのものとGPUでのレンダリングも見ることができます。

他との比較がしづらいけど、数値を見る限りでは1080p60fpsまでは問題なく再生することができるのがわかる。GPUはAMD製なのでCUDAではなく、OPEN CLで動いているのがわかる。気になるのが最近の映像関連ソフトはCUDAに最適化しているものが多いので、CPU単体とGPU支援がある状態との差が少ないのは気になりますね。

フルHDまでは余裕をもって再生できそうなので、HD画質であればなんとか編集もできそうな感じです。

おすすめカスタマイズ

おすすめカスタマイズといっても、G-Tune P3はストレージくらいしかカスタマイズできる部分がなく、もしやるなら高速ドライブや自宅用に外部モニタやキーボードなどを追加するくらいでしょうか。1番残念なのがRAMメモリの増設ができなくなっていることですね。せめて32GB積めれば余裕をもった作業ができそうなんですが…

icon icon

外付けモニタやキーボードを使うために、自宅用にドッキングステーションiconがあると便利かもです。せっかくThunderbolt3がついているんだから、自宅では画像のような構成で快適に使える環境を整えておきたいですね。HPの公式サイト でたまにキャンペーンで50%offとかになるから、タイミングがよければ安く買えるかも。

G-Tune P3ではガッツリした動画編集はつらいけど、フォトムービーなんかならストレス無く編集できるから、仕事とプライベート共用で考えてもいいかも。OfficeソフトとAdobeソフトを入れても標準で512GBもの容量があるから、外付けHDDを併用すればかなり使えそうです。

動画編集を楽にするおすすめのデスクトップパソコン

おすすめなパソコンはデスクトップですが、BTOショップはノートPCも販売しているから、どうしても持ち運びしたいならノートを選ぶのもあり。しかし、デスクトップで30万円前後のPCと同等のものを探すなら、ノートPCだと50万円くらいは覚悟したいところ。

マウスコンピュータのクリエイター向け「DAIV」シリーズ

DAIV Z9

  • OSWindows 10 Home 64ビット
  • CPU:インテル® Core™ i7-10700
  • GPU:GeForce RTX™ 3070™
  • メモリ:32GB
  • 電源:800W 【80PLUS® TITANIUM】

DAIV Z9はクリエイター向けのシリーズで、動画編集や写真現像に適したモデルとなっています。 ご紹介しているのはコスパに優れたモデルで、この構成をカスタマイズすれば良い感じに動画編集用に仕上がります。最新のRTX 30シリーズGPUでクリエイティブがはかどりますよ!マウスコンピュータで探す

パソコン工房のクリエイター向けモデル

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール

  • OS Windows 10 Home 64ビット
  • インテル® Core™ i9-9900K
  • グラフィックス GeForce® 2080 Ti
  • メモリ32GB(16GB×2)
  • 電源700W 【80PLUS® BRONZE】

パソコン工房のSENSE-R041-i9K-XYX-CMG [CG MOVIE GARAGE]はCAD向けのBTOパソコンですが、スペック的には動画編集で満足の行くPCとなっている。価格も税込み30万円なので、グラボが最上級のわりには価格が控えめなのが嬉しいポイント。さらにメモリを増設し64GBにすれば、動画編集において不満点はほぼ無いかと。

パソコン工房で探してみる

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

タイトルとURLをコピーしました