OculusのVRゴーグル最大級デメリットはFacebookアカウントが必須なところ

Oculus Quest 2を予約した僕ですが、どうしても許せないことがある。2020年10月以降に新規でOculusのVRゴーグルを利用する場合には、Facebookのアカウントが必須になってしまった。それも予約を済ませてから知ったことです。

なぜFBアカウントの連携がイヤかというと、単純に実名で登録しているFBと紐付けされたくないということ。別にやましいことをしているわけではありませんが、VRSNSもあることですから匿名で利用したいと思うのはしょうがない。

マウスコンピューター/G-Tune

Oculus Quest 2を予約したが気に食わないことがある

冒頭にも書いていますが、Oculus Quest 2に限らずOculus製VRゴーグルを使うには、FBアカウントが必須になってしまった。以前はというと、Oculus独自のアカウントがあり、Oculusアカウントを利用しVRデバイスに入れるようになっていた。

ところがFBのOculus買収により、実名登録必須のFBアカウントが無いとOculusで遊ぶことすらできなくなってしまった。

FBにしてみれば自社製品となるOculusに、FB最大のサービスで利用しているアカウントに取り込み、FBでつながっている人々とOculusを利用している人々とをつなげたいという目論見がある。しかし、Twitterしかり、こういったサービスを匿名で利用したい人も一定数いるわけです。そういった層をないがしろにし、FBが強行してしまった。

Oculusアカウントはどうなってしまうのか?

現在OculusアカウントでVRにダイブしている方々は、しばらくのあいだOculusアカウントを利用し続けられます。しかし、それも2023年1月までのはなしで、以降は強制的にFBアカウント一本化という悪魔の所業である。

僕の予想では、一定数のアカウントが2023年までには、別なプラットフォームに移行してしまいそうな気がしている。

やはりこういった製品には別なプラットフォームとの紐付けや、囲い込みといった要素をすべてはぶき、独自路線で突っ走って欲しいのは僕だけじゃないはず。

FacebookアカウントがBANされるとOculusも使えなくなる

FBアカウント必須なのが気に食わない最大の理由は実名というところですが、他にも心配事があったりする。

Facebookアカウントを作ったけど瞬間的にBANされた!対処法なし:回復見込みないが、むしろもうこっちからお断り
当ブログ(しねんたい)とは別のブログのFacebookページを作りたいと思いFacebookのアカウントを取ったのだが瞬間的にBAN(アカウント停止・凍結)されてしまった。

このブログを読めばわかりますが、FBアカウントというのはかんたんに停止されてしまう。特に怪しいことをしてなくてもです。FBアカウントにログインできなくなると、FB垢必須のOculusが使えなくなるのでは?という疑問が湧いてきます。

さらにこちら

Oculus Quest 2が使えない? 「新規Facebookアカウントが停止された」声相次ぐ 公式の説明を疑問視する人も
新規に作成したFacebookアカウントが、正しい情報を入力しているにもかかわらず停止されるという報告が相次いでいる。FacebookアカウントはOculusのVRデバイスの利用に必須で、Twitterでは「Oculus Quest 2」の利用を危ぶむ声も出ている。

ITmediaで取り上げられていましたが、Oculus Quest 2発売直前にFB垢BAN祭りがあったようです。こうなると怖くてOculus Quest 2どころか、Oculus製品自体を買えなくなってしまう。

Oculus Quest 2用にFacebookアカウントを新規登録するのはちょっと待った

このページ作成中もFB垢凍結の情報収集をしていまして、どうやらOculus Quest 2発売とアメリカ大統領選が重なっているために、FBのスパムアカウントが大量に作られている問題が影響しているらしい。

こちらを読むとわかりやすいのですが、これからOculus QuestのためにFBアカウントを登録しようとしている場合は少し待ったほうがいいみたい。現在TwitterなどでFB垢BANがトレンドになっており、アカウントの永久停止までいっている人がいるもよう。

これからOculus Quest 2を使う場合には、Oculus Quest 2のセットアップ中にFBアカウントを登録できるので、そのときに新規登録したほうが良さそう。それでもアカウントが凍結されてしまったら、Oculusのサポートに連絡をして欲しいそうです。

まとめ

Oculus Quest 2を予約し配送を待っている状態ですが、正直なとこ少し萎えたのはいうまでもない。

せっかく素晴らしいOculus Quest 2という製品を夜に送り出すのなら、サービス面でも素晴らしいものにしてもらいたい。FBに言いたいのは、製品にアカウント登録を求めるのであれば、独自アカウントを作りFBとは切り離してもらいたいということ。

Oculus Quest 2を使い始めてからFB垢BANなんてなったら笑えないw(僕のFBアカウントは大丈夫でした)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ブログ
なめらカメラをフォローする

なめらカメラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました