Sunoppa ATOMもOSMO mobile 2も売ってしまいました!

あれだけ絶賛しておいてなんですが、Sunoppa ATOMとOSMO mobile 2を両方共売ってしまいました。たいしたレビューもしていませんが、僕がスマホジンバルをなぜ手放したのかを書いていこうと思います。

 

いまはOSMO PocketかGopro、insta 360 xなんかも良いと思っています。

とにかくこの手の商品には手軽さが重要なんだと痛感しました…

 

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール

なぜスマホジンバルを手放したのか?

 

僕があれだけ絶賛していたスマホ用ジンバルをなぜ手放したのかカンタンに説明すると、

  • 最近のスマホが大型化してきたこと
  • 風に弱い
  • 充電しながら使うのに工夫がいる
  • 手軽さを求めてるのに手軽じゃない(持ち運びに不便)
  • 画質は良いが使っている間はスマホが使えない
  • 丁寧に使わないと壊れそう

iPhone SE 2でも出てくれればスマホジンバルもありかもしれませんが…それでも今の考えとしては無いかな?と思っています。

OSMO Pocketとスマホ用スタビライザーを比較してどちらがオススメなのか
OSMO Pocketの話題がつきませんが、前回Goproと比較してどっちがおすすめなのか考えてみましたが、今回はスマホ用スタビライザー(ジンバル)と比較してみたいと思います。とつぜん発表されて「えっ?w小さすぎない?w」と...

 

使いづらいと感じたところ

スマホをビデオとして使うと、電池の減りが異様に早いんですよ。

スマホを充電しながらマイクなどを付けると、どうしても重くなってしまいます。そうなってくると小型のモーターしか使っていないスマホジンバルだと、ペイロード(載せられる重量)が足らなくなり思ったように動かなくなる。

一緒に購入したいアクセサリー
Osmo Mobile 2を購入するなら一緒に買いたいおすすめなアクセサリーを紹介ちゃいます。なぜ必要なのか?忘備録として残しておきます。オズモ2だけでもステキな思い出は残せますが、長時間撮影したりちょっと置いておいたりするには便利...

このページで紹介しているものを購入すれば、スマホ用ジンバルもそれなりに使えるようになりますが、どうしても持ち運びが不便なんですよね。さらに、スマホのような板状のものを載せるため、風が吹いてくると動きが悪くなったり、意図しない方向に向いてしまうことも。

 

スマホ用ジンバルを購入した理由

そもそも購入した理由は、子供と遊びながら撮影がしたかったこと。

スマホ用ジンバルは大きいし、普段はミラーレスカメラを首から下げてるので、できれば小型でポケットに入るようなものが欲しかったんです。当時でていたアクションカメラなどは、手ぶれ補正も悪く滑らかな動画を撮りたい僕としては、スマホ用ジンバルが魅力的に感じたんですよね。

 

確かに録れる動画はヌルヌル動くし、映像自体には満足していた。

しかし、ただでさえ大きいiPhoneを使っているのに、ジンバルを付けると家庭用ビデオカメラどころじゃない大きさだから、子供と遊びながら撮影はちょっと厳しいです…

 

スマホ用ジンバルの代わりに買いたいちょい撮りカメラ

 

やはり子供と遊びながらビデオを録るには手軽さが1番だと思います。

正直なところOSMO PocketとGoproとで悩んでいますが…

DJI OSMO PocketとGopro 7 Blackどっちがおすすめ?比較でわかる選択
まだ購入するか決めていませんが、DJIが発表したOSMO Pocketが気になる。OSMO mobile 2を持っているので、欲しいものリストの中では順位が低いですが、ちょっと使ってみたいのも事実です。その前に動画用の一眼を買えって...

いずれOSMO Pocketを購入するとおもいますが、いまはお金が無いのでいつになったら買えるのやら…

OSMO Pocketを購入したらアクセサリーなども欲しいので、まとめページも作ってあります。

OSMO Pocketを買うなら準備しておきたい。オズモポケットのおすすめアクセサリー!
正直なところOSMO Pocketを購入するかは未だに迷ってますwなぜかというとPanasonicのLumix S1の発売が控えてるから。少ないお小遣いをためているので、新しいミラーレスカメラを購入するまでは、無駄遣いできないんです。(...

あとはマイクや充電ケースなどもあるといいかも。

OSMO Pocketの風切り音対策は貼るウインドジャマーで決め
屋外でビデオ撮影していて困るのが風切り音OSMO Pocketも例外ではありません風切り音対策をするには、内蔵マイクの口にウィンドジャマーを取り付けるんです方法としてはOSMO Pocket自体をウィンドジャマーで覆うか、貼...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ブログ
なめらカメラをフォローする

なめらカメラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました