タイムラプス動画を作り方として、DNGファイルを直接動画編集ソフトに取り込み、raw動画として作成する方法があります。僕の環境ではPremiere Proはだめで、DaVinci Resolveでタイムラプスのraw動画を作ることができたので、情報としてシェアしておきたいと思います。
raw動画はCinema DNGファイルから作るんですが、Adobe DNGを直接読み込んでも作ることができるの知ってましたか?
raw動画を作るために静止画のrawファイルをAdobe DNGに一括変換する
rawファイルをDNGファイルに変換するのはカンタンで、Adobe純正のコンバーターソフトで一発解決します。使う前にAdobeの使用許諾書に目を通しておくといいかも。(英語が読めるなら)
上記ページからMacとWindows両方のバージョンをダウンロードすることができる。インストールに関しては普通のソフトと変わらないから、ダウンロードした.exeファイルを実行し、各自インストールしてください。
Adobe DNG Converterの使い方
使い方はカンタンで、変換したいRAWファイルが入ったフォルダを作り、そのフォルダを選択して実行するだけ。コレだけで一括変換できますが、RAWファイルとdngファイルが混在してしまうから、2の項目で新しいフォルダを作成し、DNG変換後のファイルを自動保存できるようにしておくのがコツ。
この方法で生成したdngファイルをDaVinci Resolveのメディアプールにドロップすれば、タイムラプス動画のいっちょ上がりです。
コメント