映像関連の機材を扱っているおすすめショップを紹介しておく

オンラインショップでカメラといえばマップカメラが有名ですよね。特に最近のカメラブロガーさんたちの推し具合はなんとも言えません。(笑)マップカメラさんで扱っているのは民生機と呼ばれるカメラで、映像のプロも民生機を使いますが、多くのプロたちは業務用のカメラを使っています。

ヨドバシやビックカメラでも販売されているが、今回は業務用のカメラを使うようなプロ御用達のオンライン機材ショップを紹介していきます。

マウスコンピューター/G-Tune

プロも使うネット機材やさん

今回紹介するショップは3つあり、他のショップにくらべネットに力を入れている。よく広告で目にするので、知る人ぞ知るという程ではないが一般的な知名度は低いと思う。どのショップでも中古機材の扱いもあるので、ヤフオクやメルカリで購入するよりも、プロショップのサポートを受けられる専門店をおすすめしておきます。

そのぶん価格は高いですが、不具合が出た場合などに頼りになります。(笑)

写真関連なら東京の銀一(ギンイチ)を激しく推しますが、映像関連なら下で紹介する3社が激推しですね。

システム5

ドローンや業務用カメラ、音声収録といった映像を撮影するための機材に特化したwebショップとなっています。もちろん一般的な一眼レフなども扱っていますが、そういった製品よりも業務用の製品のほうが多いのは言うまでもありません。

ネットウィンドショッピングをしているだけでも「こんな機材もあるのか~」なんて感心することが多いですね。

ブラックマジックデザインの国内正規代理店でもあるので、正規ルートで購入できるだけじゃなく、修理などのサポートも安心して任せることができるショップとなっています。取扱店は意外と多いのですが、正規の代理店ともなると5社しか無いことに注目してほしいです。

ビックカメラやヨドバシカメラで購入するよりも、技術的なことも含め相談できる良いショプだと思いますよ!店舗は千代田区にあるので、近くに用事があるならいちど訪れてみてください。

フジヤエービック

フジヤエービックというと聞き慣れないかもしれませんが、フジヤカメラと聴いたら知っている方も多いのではないでしょうか。フジヤエービックが映像とオーディオで、フジヤカメラが一眼レフなどの写真機材を扱うショップとして有名です。どちらも中野にあり、いくどとなく足を運んだキヲクがあります。(笑)

フジヤエービックとフジヤカメラは、オンラインショップがわかれていますが経営は一緒の会社がやっている。

フジヤの名前でピンとくるかたも多いのではないでしょうか。写真機材だけならフジヤカメラでいいですが、映像機材となると中野ブロードウェイにあるフジヤエービックに行くというのが定番スタイルだったりします。店員さんも親切なので、行ったことが無いかたはいちど実店舗をのぞいてみてください。

東京近郊限定ですが。(笑)

ネットショップの見どころは、アウトレットとオーディオ関連が特に豊富なので、音響機器にどんなものがあるのか調べたいときなどにも有用だと思っています。

ビデキンドットコム(ビデオ近畿)

京都と東京に店舗を持つショップとなっています。リアル店舗もネットにも力を入れているので、近隣に住んでいれば間違いなく推せるショップのひとつです。

上にあげたふたつのショップ同様にブラックマジックデザインの正規取り扱いでもあるので、ブラックマジック製品の購入を考えているなら、アマゾンや楽天ではなく、こういったショップを選ぶべきです。BMPCCなんて完全な業務用シネマカメラですからね。

ネットショップでも映像関連の機材も豊富で、必要なものはひと通り揃っています。業務でビデオカメラを扱っているなら、お世話になっているかたも多いのでは?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
動画/写真

おすすめのテンプレートや素材のダウンロードサイト

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート
なめらカメラをフォローする

なめらカメラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました