純正品も持ってはいるんですが、他にいいものが無いかamazonを物色していたらありました!
純正のプロペラガードのレビューもしてない(Youtubeでは開封してます)のに、社外品をさきにレビューします。
純正も持っていますので、アンボックスした記事
Lichifit DJI Mavic 2 Pro/Mavic 2 Zoom用プロペラガード
Lichifitというメーカー?のDJI Mavic 2 Pro/Mavic 2 Zoom用プロペラガードを購入してみました。
純正品との違いは、純正が折りたたみ式のプロペラガードなのに対して、LichifitのプロペラガードはPhantomのようにモーター個別に装着するようになっています。
Lichifit DJI Mavic 2 Pro/Mavic 2 Zoom用プロペラガード Mavic 2プロペラプロテクター プロペラ保護装置 全面保護 安全飛行 ドローンアクセサリ 4枚セット
装着してみた感想としては、
「取り付けする時に固すぎて壊しそう…」
といった感じでしたw
プロペラガードは、ドローンを守るのではなく人や物をドローンから守るためにあるから、機能的には満足かもしれません。
片側づつの一体型になっているDJI純正のほうが、ガード能力は高いかもしれません。社外プロペラガードと純正プロペラガードを比較した画像も掲載しておきますね。
左がDJIのプロペラガードで、右がLichifitのプロペラガードです。
Lichifitのプロペラガード詳細
まずは後方のプロペラガードから
後方アーム用のものにはランディングレッグがついており、その点は純正よりも優等生かな?と感じました。
夜間飛行していないのでわかりませんが、識別用のLEDの部分もくり抜いてあるが少し深いため、LEDの見え方は悪くなるかもしれません。
アームの取付部はワンタッチなので、ここも問題ない。(閉めるときは硬いです)
前方はもともと付いている足をプロペラガードの中に挿入する感じで装着します。
純正と同じような取り付け方ですが、後方にくらべ前方は
「部品が違うんじゃないか?失敗したか?」
というレベルで固かったです…
アーム部分は後方と同じように留めれば装着完了
後方アーム用にはランディングレッグが付いているため、機体後部が浮いて安心感はありますね。ここだけは評価できます。
機能的には満足なんですが、
「装着する時にとにかく固く、純正に比べて時間がかかる」
のが率直な感想。
あまりオススメできるものではありませんが、後方のランディングレッグは魅力ですね。むしろ、なぜ純正品には無いのか…
ランディングレッグも購入しているので、いずれレビューしますね。
まとめ
Lichifitのプロペラガードは取り付け時間もかかるし、なんといっても装着時に固くて機体を壊しそうなので嫌でしたねw
何度かやっていたらコツを掴みましたが、初見では
「えっ?wコレって本当に入るの!?」
てな感じで、めちゃくちゃ固いので、あまりオススメはしていません。興味があるなら買ってもいいかな?程度の商品ですねw
Lichifit DJI Mavic 2用プロペラガード
こちらが社外品のプロペラガード
Lichifit DJI Mavic 2 Pro/Mavic 2 Zoom用プロペラガード Mavic 2プロペラプロテクター プロペラ保護装置 全面保護 安全飛行 ドローンアクセサリ 4枚セット
DJI純正プロペラガード
DJI Mavic 2の純正プロペラガード
コメント